Belgian Beer

ベルギービールの聖地を巡礼する

この世には、まさかということがたまにある。

たとえばそう、ベルギービールウィークエンドが日本で開催されるというようなことだ。だってベルギービールウィークエンドと言ったら、毎年9月の第一週末にベルギーの首都ブリュッセルのグランプラス広場で開催される世界一のベルギービールの祭典で、あらゆるベルギービールが一堂に会するまさに夢のベルギービールフェスなのだ。2010年からそのまさかが本当になった。なんと日本でもベルギービールウィークエンドが開催されるようになったのだ!

え、日本のは知ってるけど、ベルギーの方はよく知らない?・・・まさか・・・ねぇ。

01.

SIP AT A WORLD HERITAGE
ロケーションは世界遺産

本場ベルギービールウィークエンドは、なんと言っても開催場所が超豪華。毎年、首都ブリュッセルにある“世界で一番美しい広場”と称される世界遺産「グランプラス広場」で開催されている。いざ会場に立てばゴシック調の建築物が360度にわたり建ち並び、高貴な気分に酔いしれることができる。世界遺産でベルギービールを味わえるなんて・・・まさかでしょ?

02.

KINGDOM OF BEERS
醸造所とビールの数が桁違い

開催中は、ベルギー全国200カ所以上とされる醸造所のうち、44カ所の醸造所が大集合!500種類ものベルギービールが一堂に会する。ビールマップを見ても、その種類の多さに驚愕する。中には日本のみならず海外輸出を一切していないビールもあるので、まさにここでしか出会えないお宝ビールに出会えるチャンスだ。

本場ベルギーのBBWビールマップはこちら!

03.

ORIGINAL GLASS
専用グラスで飲める

ベルギービール通には嬉しいニュース。 なんと、本場のBBWではすべてのビールを専用グラスで味わうことができる。「プラカップでいいんじゃないの?」だってー!?ちょっと待って!それはダメ!ベルギーではビールの特徴を最大限に表現できるようにグラスの厚み、大きさ、形にこだわった専用グラスが用意されているのだ。

04.

THE KNIGHTHOOD OF THE BREWERS’ PADDLE
ベルギービール騎士団

本場BBWではベルギービール騎士団があるのもユニークだ。このベルギービール騎士団とは、ビール醸造家組合の直系子孫で何世紀にも渡って培われてきた醸造の伝統と品格を守り続けている団体のこと。ベルギービール騎士は、醸造家やビール醸造関連業者から任命されるのだ。また、聖ミッシェル大聖堂でビールの守護神・聖アーノルドに祈りを捧げ、グランプラス広場までパレードのように騎士団が盛大に練り歩くのも本場BBW名物。

05.

THE PLACE TO BE FOR BEER LOVERS
世界中のビールファン大集結

期間中は、ローカルから世界中のビールファンまでが大集結する。2017年は3日間の開催でおよそ50,000人もの来場者が訪れたとされる。近年、米国を中心にクラフトビールの名で流行している、いわゆる地ビールは、もともとベルギー発祥と言っても過言ではない。地域ごとにオリジナリティー溢れるベルギービールを求めて世界中からビールファンが集まるのにも納得だ。

ちなみに2018年は、9/7(金)~9/9(日)の3日間開催。

©Milo Profi
TOP