Story : PICK UP

食通の心を鷲掴み:「AND THE FRIET」が贈る至福の芋体験

フライドポテトは世界中で愛される人気のある料理ですが、その起源はベルギーにあります。ベルギーでは「フリッツ」と呼び、長い歴史と独自の調理法が特徴です。2023年のベルギービールウィークエンドでは、2023年12月に10周年を迎える「AND THE FRIET」が初出店します。今回の記事では、厳選した6種の芋をこだわりの製法とスタイルで提案するスペシャリティスタンド「AND THE FRIET」にフォーカスし、皆さんに”至福の芋体験”をお届けします。

「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」とは?

季節ごとに厳選した6種類の芋から、お好みの品種とカットを選び、多彩なディップやトッピングを組み合わせて楽しむことができる新感覚でリッチなスタイルのフライドポテト専門店(東京・広尾)です。

01. こだわりポイント

お芋のこだわり

本場ベルギーやその他ヨーロッパから輸入した芋をはじめ、季節ごとに全国から厳選した芋を使用しています。「芋の収穫→加工→店内での調理」という全ての工程を専任の担当者が管理しています。

品種に適したカット

厳選した6種類の芋は、食感や風味も様々なため、それぞれの芋のおいしさを最も引き出すカットで提供されています。異なるカットによる味わいや食感の違いを楽しむことができます。

製法のこだわり

外側はカリッと中はホクホクとした食感で、冷めても美味しいフリッツを提供するため、ブランチング(加熱処理)→低温1度揚げ→高温2度揚げというこだわりの製法を採用しています。注文を受けてから2度揚げを行うため、常に揚げたてのフリッツを楽しむことができます。

10種類から選べるオリジナルディップ

ヘルシーなホワイトたまごを使用した自家製マヨネーズや、生のトマトをゆっくり丁寧に煮込んだ特製トマトケチャップなど、常時10種類のディップが用意されています。季節ごとに登場する限定メニューも楽しめるので、ベルギー人ですら飽きることがありません!

こだわりのオイルとシーソルトを使用

全ての芋は、天然植物性オイル(パーム、米、ピーナッツ)を独自にブレンドした低カロリーでヘルシーなオイルを使用して1度揚げし、2度揚げを行っています。植物性オイルは芋本来の味を引き立て、サラリと軽い食感のフリッツに仕上げてくれます。また、素材の味を引き立てるまろやかな旨みとすっきりした後味、そしてピラミッド型の美しい結晶が特徴のシーソルトを使用されています。

02. 厳選した芋とカット製法

「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」の芋は、兎にも角にも個性豊かなラインナップが勢揃いしています。甘さや香りが際立つもの、しっとりとなめらかな食感のもの、ナッツのように濃厚な風味のものなど、個性的なジャガイモの中から、季節ごとに食べごろを迎える6種類を選び、それぞれの芋のおいしさを最適なカットで引き出しています。

厳選した6種類の芋は、食感や風味も様々です。それぞれの芋のおいしさを最適なカットで引き出す方法を開発し、定番のカットからオリジナルカットまで、気分に合わせて楽しむことができます。食通の心を鷲掴みにすること間違いなし!

ヨーロピアンミックス、北海こがね(北海道産)、マチルダ(北海道産)、シャドークイーン(北海道産)、紅まさり(茨城県産)、ラセットバーバンク、ポムピン、カーリー

03. 10種のディップ

驚くことに、フリッツの風味を引き立てるディップが常時10種類用意されています。人気の自家製マヨネーズから、トリュフマヨネーズ、3種のチーズディップなど、芋が喜びそうな相棒(ディップ)の数に目が眩みます。また月替わりの限定ディップもあるので、色々試してみると楽しいです。

自家製マヨネーズ、3種のチーズのディップ、黒トリュフマヨネーズ、特製トマトケチャップ、アボカドクリーム、フレッシュバジルマヨネーズ、スイートチリサワークリーム、明太子クリームマヨ、アンチョビマヨネーズ

04. DRIED FRIET(ドライフリット)とは?

「AND THE FRIET」は、芋のおいしさをご家庭でも味わっていただくために数年かけて開発したスナック「DRIED FRIET(ドライフリット)」を提供しています。人気のある芋とフレーバーのおいしさをそのまま閉じ込めた、新感覚のプレミアムスナックです。ご自宅で気軽にフリッツの美味しさを味わえるのは芋好きにとっては嬉しい限りです。

厳選された芋

日本の直接契約農家だけでなく、世界各国から厳選した芋を取り寄せて、12mmのストレートカットのまま加工しています。特殊なフライヤーでゆっくりと時間をかけてサクサクの食感を引き出すことにより、素材の良さとおいしさを活かしています。

凝縮されたおいしさと、サクサク食感

1キロの芋から生まれるドライフリットは、わずか250グラムほど。真空状態のフライヤーでゆっくりと時間をかけて加工することで水分を抜き、おいしさを凝縮させ、サクサクとしたフライドポテトを生み出しています。

徹底した品質管理

専門の機械と人間の目で商品に割れがないか、焦げすぎていないかなどを確認し、徹底した品質管理をしています。未来の技術と人間の温かみが組み合わさり、DRIED FRIETが完成します。

ファッション性の高いパッケージ

アパレル商品やコスメ、雑貨や雑誌などで高く評価されているアートディレクターの平林奈緒美氏が手掛けるパッケージは、スナックの既成概念を超えたシンプルでこだわりのあるデザインとなっています。

05. 初出店!BBW2023で味わうドライフリット

ベルギービールウィークエンドでは、アツアツ、ホクホクのフリッツが大人気!そんなフリッツをご自宅でも楽しむことができるなら?こんなに嬉しいことはありませんよね。BBW2023 横浜・大阪ではすでに登場しましたが、9月の六本木、12月の新宿会場でも東京・広尾のAND THE FRIETが初出店し、プレミアムスナックDRIED FRIET(ドライフリット)が登場します!

世界各国から取り寄せたジャガイモの黄色い果肉と旨味を活かしたプレミアムスナック「ドライフリット」を、ベルギービールと共にお楽しみください。

ドライフリットとは?

最高のフライドポテトを追究しつづけてきた「AND THE FRIET」が、芋のおいしさをご家庭でも味わっていただくために数年かけて開発したスナック、DRIED FRIET(ドライフリット)のこと。

BBW2023「ドライフリット」登場メニュー

DRIED FRIET - PREMIUM SALT
ドライフリット プレミアムソルト(コイン2枚)

ベルギーをはじめ、世界各国から取り寄せた上質なジャガイモで作られたドライフリットに、天然のミネラルが含まれた、まろやかな味わいのフランス産のロレーヌ岩塩をまぶしました。

DRIED FRIET - DOUBLE-TRUFFLE SALT
ドライフリット ダブルトリュフソルト(コイン2枚)

ベルギーをはじめ、世界各国から取り寄せた上質なジャガイモで作られたドライフリットに、倍増したイタリア産の黒トリュフが華やかな香りを添えています。

DRIED FRIET - CHEDDAR CHEESE
ドライフリット チェダーチーズ(コイン2枚)

ベルギーをはじめ、世界各国から取り寄せた上質なジャガイモで作られたドライフリットに、たっぷりまぶされた熟成チェダーチーズの香りと濃厚な旨味をお楽しみください。

DRIED FRIET - ANCHOVY AND GARLIC
ドライフリット アンチョビ アンド ガーリック(コイン2枚)

ベルギーをはじめ、世界各国から取り寄せた上質なジャガイモで作られたドライフリットに、アンチョビの旨味とガーリックオリーブオイルの香りが加わり、やみつきのおいしさをお楽しみいただけます。

DRIED FRIET - HONEY SALT AND BUTTER
ドライフリット ハニーソルト アンド バター(コイン2枚)

ベルギーをはじめ、世界各国から取り寄せた上質なジャガイモで作られたドライフリットに、ハニーソルトの品の良い甘じょっぱさとバターのコクを加えました。

HOKKAIDO AND BELGIAN MIX
北海道ベルギーミックス(コイン3枚)

完売状態が続いていたレアなドライフリット、「HOKKAIDO AND BELGIAN MIX」がこの度、期間限定で再登場!北海道の契約農家が作ったシャドークイーン・ノーザンルビーのドライフリットと、ベルギーから取り寄せた芋に、プレミアムソルトをまぶしたドライフリットです。

GIFT BOX MINI 5PACKS
ドライフリット ギフトボックス ミニ 5個(コイン6枚)

ギフトにも最適なミニサイズのドライフリットを、5種類詰め合わせたギフトボックス。

GIFT BOX MINI 10PACKS
ドライフリット ギフトボックス ミニ 10個(コイン10枚)

ギフトにも最適なミニサイズのドライフリットを、5種類2個ずつ詰め合わせたギフトボックス。

ベルギービールウィークエンドにはビール好きが大多数ですが、気付いたら皆さん「芋好き」になっていませんか?
そんな皆さんにはぜひAND THE FRIETのドライフリットをお好みのベルギービールと合わせてご賞味いただきたいです。
「芋好きを加速させる味と食感に手が止まらない」を体験してみましょう。

AND THE FRIET 10周年おめでとうございます!

今年の冬、AND THE FRIETが10周年を迎えます!多くのお客様に愛されているAND THE FRIET。この素晴らしい節目にベルギービールウィークエンドからお祝いの言葉「おめでとうございます!」を捧げます。10年間、AND THE FRIETは常に品質と革新にこだわり、食通たちの心を鷲掴みにしてきました。独自の調理法で作り上げたカリッとしたゴールデンなフライは、その存在感とおいしさで多くの人々を魅了してきました。10周年を祝して、さらなる成功を祈ります!これからもカリッとした幸せをお届けください!

” たくさんのお客様に支えられ、AND THE FRIETは2023年12月に10周年を迎えます。
感謝の気持ちをこめて、2023年は記念商品やキャンペーンを次々とリリースしていきます。
人気メニューの復刻や、新感覚の商品なども準備中なので、どうぞ楽しみにお過ごしください。 ”
—— AND THE FRIET 公式より

今だけ!記念商品やキャンペーンをお届け

10周年記念商品の第1弾は
『AT HOME FRENCH FRIES(冷凍フレンチフライキット)』

ご自宅で簡単に揚げたてのフリッツを楽しむことができる
『AT HOME FRENCH FRIES』がAND THE FRIET公式オンラインストアに登場。ご自宅で簡単に出来る揚げたてフリッツに、ベルギービールを合わせて楽しんでみてください!

『HOKKAIDO MATILDA TRUFFLE CHEESE(マチルダ トリュフチーズ)』9月7日発売
日本全国から取り寄せた希少な芋の限定商品が登場!北海道芽室町のみで生産される「マチルダ」のボトルは3,500本限定!

3,500本限定で、北海道芽室町のみで生産される希少な芋「マチルダ」をガラスのボトルに詰めました。芋を贅沢にハーフカットしたドライフリットに、10周年記念「トリュフチーズ」フレーバーをまぶしています。芳醇なトリュフの香りとリッチなチーズの味わいをお楽しみください。

芋好き必見!店舗情報はこちら

ここまで紹介したところで、「揚げたてのフリッツを今すぐ食べたい!」という芋好きの皆さん、朗報です。東京・広尾本店では、ベルギー旅行をしているかのようなボリューミーな揚げたてフリッツをご堪能いただけます。さらに、公式オンラインストアでは、ドライフリットをはじめとするさまざまなスナックやグッズが勢揃いしています。手土産やプチギフト、または特別な日のプレゼントとして贈れば、喜ばれることでしょう。おしゃれで美味しいスナックを贈ったり、自分へのご褒美として手に入れてみてはいかがでしょうか?

AND THE FRIET
広尾本店

〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館1F
TEL   03-6409-6916
OPEN  11:00-21:00
定休日   火曜日(祝日の場合は営業)

 

公式サイト

たかがフライドポテト、されどフライドポテト。ベルギー産の、そしてベルギー流のフライドポテト「フリッツ」が日本全国に広がり、日本人にとってベルギーのフリッツが当たり前になる日を夢見ています。いいえ、実現させましょう。ベルギービールウィークエンド2023(六本木・新宿)では、揚げたてフリッツとAND THE FRIETのドライフリットが登場します。お好みのベルギービールと合わせてぜひご賞味ください。

TOP