Story : PICK UP

チョコレートとベルギービールの組み合わせは絶品!

世界中が認めるチョコレート大国、ベルギー。というのも、ベルギー人のチョコレート消費量は一人当たり年間6kg。ベルギーでチョコレートは欠かせない存在だ。ところで皆さんは、チョコレートとベルギービールの組み合わせについて考えたことがあるだろうか。約1,500種類もの銘柄があるベルギービールはさまざまな料理とペアリングして楽しむことができるが、実はチョコレートもそのひとつ。今回はベルギービールとチョコレートを使った驚きの組み合わせを紹介しよう。

🍫チョコレートの歴史的背景

まずは、おさえておきたいチョコレートの歴史をお伝えしよう。チョコレートはカカオ豆から作られているが、もともとはカカオ豆を挽いた粉末が飲み物に使われていた。その後、1826年にオランダ人のヴァン・ホーテンがココアプレスを開発。カカオ豆からココアバターが分離されるようになった。 1840年代には、ココアバターとココアパウダーを混ぜると安定し、チョコレートができることがイギリスで発見される。最後に、スイス人がチョコレートにミルクパウダーを加え始めて、ミルクチョコレートにたどり着いたのだ。ホワイトチョコレートは厳密にはチョコレートではなく、カカオが入っていない。ホワイトチョコレートは、ココアバターにミルクパウダーと砂糖を加えたものである。チョコレートにこだわる人は、「これはチョコレートではない!」と言うかもしれないが、それでも美味しいし、ビールととてもよく合うことを覚えておこう。

ビールとチョコレートの共通点とは?

では、チョコレートとビールの共通点はどこにあるのか。それは「風味」。ビールは、モルト(麦芽)と呼ばれる原料から作られる。これは一般的に、ビールにさまざまな味、香り、色をつけるためにトーストしたりローストしたりした大麦のこと。 焙煎された麦芽は、実はビールにチョコレートのような香りと風味を加えることができる。ビールもチョコレートも、苦味と甘味のバランスをとって美味しい風味を作り出している。その風味を合わせることで、とても斬新で美味しい組み合わせができるのである。

組み合わせ方を教えて!

ベルギービールとチョコレートは非常によく似た風味を持つ。ということは、単純に言えば特に風味が似ているものを合わせればOK!
例えばフルーツ・ビールには、チェリーやオレンジなどのフルーツ果汁が材料に使われているチョコレートを合わせてみよう。一方、苦味のあるダークチョコレートには、IPAなど濃いビールを合わせるといいだろう。だが、枠にとらわれない発想も大切。このペアリングにルールはない!さまざまなチョコレートを買ってきて、あなたの好きなビールを基準にどんな組み合わせができるのかを試してみてほしい。好みは人それぞれ。自分にとって美味しくて、楽しいと思えるペアリングが正解だ。

おすすめのペアリング!

ビールとチョコレートのペアリングをするときは、まずはビールを試飲して、それからチョコレートを試食してみよう。このとき、チョコレートを舌の上に少し残した状態で、ビールをもう一口飲むと、それらのフレーバーの組み合わせがより一層わかる。おすすめペアリング4選はこちら!

01. 

Milk Chocolate x Valdue-blond
ミルクチョコレート x ヴァルデュー・ブロンド

ミルクチョコレートには、あまり強くないビールを合わせたい。ヴァルデュー・ブロンドは軽い飲み口のブロンドエールで、アルコール度数は6.0%。コク、香り、旨味のバランスが非常に良く、爽やかな口あたりとなっている。筆者が実際にテイスティングを行った結果、ミルクチョコレートの甘いフレーバーをヴァルデュー・ブロンドが引き立ててくれる効果が感じられた。

02. 

Dark Chocolate x Chimay Red
ダークチョコレート x シメイ・レッド

ダークチョコレートはIPAやスタウトビールなどのビールに合うが、その中でも筆者のイチオシは、シメイ・レッド。アルコール度数は7.0%で、あんずや干しぶどうのニュアンスを感じ、心地よい渋みを味わうことができる。ダークチョコレートの苦味ととてもよく合うが、ビールがチョコレートよりも苦くならず、本当にちょうどいいバランスを保っている。

03. 

Cherry x Liefmans
チェリー系チョコレート x リーフマンス

リーフマンスは、5種類のベリー系果実を加えたフルーツ・ビール。果実味、ほのかな甘みと酸味が調和した非常にバランスの良いビールで、ビールが苦手な方にもおすすめ。リーフマンスには、チェリー系のチョコレートとペアリングすると口の中で馴染む味わいを楽しめる。なおホワイトチョコレートにも合わせることができるので、ぜひお試しあれ!

04. 

White Chocolate x Duvel
ホワイトチョコレート x デュベル

あの悪魔のビール、デュベルが?天使のようなホワイトチョコレートと合うのか?はいはい、信じられないだろうが、筆者が一番驚いた最高のペアリングが爆誕したのだ。ホワイトチョコレート特有の乳脂肪分をデュベルが包み込むように洗い流してくれる。すると不思議なことに、もっと食べたくなるし、もっと飲みたくなるのだ。ビールの苦味と、ホワイトチョコレートの甘味が素晴らしいバランスをとっているので、ぜひ一度試していただきたい。

この機会に好きなチョコレートを買ってきて、ビールとペアリングをしてみるのはいかが?

TOP