Story : PICK UP

冷蔵庫から春を取り出そう。春に飲みたい5つのビール

ベルギーでは、7月に「旬のムール貝販売宣言」、冬の時期は狩猟解禁シーズンに合わせた「旬のジビエ料理が食べられる宣言」が発表される。テレビや新聞などで大きく取り上げられ、ベルギー国民は旬のムール貝とジビエ料理を心待ちにして過ごすのだ。対して日本での「宣言」といえば、「桜の開花宣言」。日本では、この心地よい季節を待っていた人も多いはずだ。気分が軽やかになり、喉の渇きを潤すビールも一層美味しく感じるというあなた。そんなあなたのために、冷蔵庫に入れておきたい、春の訪れを感じさせるライトなベルギービールを紹介しよう。

01. 


LIEFMANS
リーフマンス
Alc. 3.8%

きめ細かいクリーミーな泡とともに、豊潤なベリーの香りを漂わせるフレッシュなビール。ストロベリーやラズベリーなど5種類のベリーをベースに18ヶ月熟成させた赤いビールは、ボトル1本250mlあたり87.5キロカロリーと低カロリーなので男女問わずベルギー本国でも大人気!

BBW2018出店場所:全会場
どんなビールだろう?

02. 


HOEGAARDEN
ヒューガルデン ホワイト
Alc. 4.9%

世界各地で飲まれているビール。ビールらしくない香りが特徴的。例えばオレンジ、コリアンダー、アプリコット。爽やかな香りは春にぴったりだ。白く濁りのあるイエローで、ふわふわの泡もこれまた美味しい。どんな料理にも合うので、辛口のワインを飲んでいるかのようなイメージで召し上がれ。

BBW2018出店場所:全会場
どんなビールだろう?

03. 

LINDEMANS BLOSSOM GUEUZE
リンデマンス ブロッサムグーズ
Alc. 6.0%

エルダーフラワーをご存知だろうか?ハーブの一種で、マスカットのような甘い香りが特徴。神経の緊張をほぐす効果があるのだとか。このビールは、エルダーフラワーを加えたナチュラルでフレッシュなランビック・ビール。華やかな香りに加え、ランビック独特のオーク樽の香りと酸味が絶妙に調和した一品だ。

BBW2018出店場所:BOUTIQUE(いつどこで飲めるかわからないブティックコーナー)

04. 

SUPER 8 IPA
スーパー8 IPA
Alc. 6.0%

2016年11月にローンチしたこのビール。シリーズ化されていないのに「8」という数字がビール名に起用されたのはなぜなのか?答えは、醸造所の名前が「ハーヒト(Haacht)」で、このハーヒトがオランダ語の8と発音が似ているから。ホップの香りが華やかで、IPAなのに柔らかい苦味で非常に飲みやすい。

BBW2018出店場所:全会場
どんなビールだろう?

05. 

ST-FEUILLIEN SAISON
サンフーヤン セゾン
Alc. 6.0%

お花見といえば、桜。でも、ちょっと待って。ピクニックも忘れないで〜!唐揚げ、ソーセージ、チーズ、サンドイッチ、おにぎりなど、みんな思い思いに持ち寄る食材たち。舞い散る桜と、食材に、仲間。ワイワイしたいときに飲みたくなるこのビールは、ホップの香りを存分に楽しめる、爽やかな飲み心地。もともと農家の人が夏の農作業の疲れと渇きを癒すために造られたのがこの飲みやすいビール。

BBW2018出店場所:名古屋横浜日比谷公園東京(六本木ヒルズアリーナ)
どんなビールだろう?

どれも、春にふさわしい軽やかな一杯になるはず。

ビールで春の訪れを感じてみては?

TOP