Belgian Beer

ベルギービールが特別な理由

もしあなたが「どうしてベルギービールウィークエンドが好きなの?」とか「ベルギービールの何が特別なの?」と聞かれたら、なんと答えるだろう。自信を持って答える準備はできているだろうか。ベルギービールを知らない友人や家族、会社関係の人たちに、ベルギービールのことをちょっと自慢してみてほしい。それは決して嫌な感じではなく、ビールの中でもベルギービールがいかに特別であって、面白い背景があるのかを語る準備をしていただきたいのだ。今回は皆さんに、ベルギービールを語るのに困らないガイダンスをご紹介!

01.

ベルギーは世界最大のビールメーカーの本拠地である
Belgium is home to the world’s largest brewer

ビール会社 AB inBev( アンハイザー・ブッシュ・インベブ)は世界50カ国以上に製造拠点を持つ、世界最大のビール会社。そのAB inBevが本拠を置いているのがベルギーのルーヴェン。ヒューガルデンやバドワイザー、コロナビールなど、一度は耳にしたことがあるビールを取り扱っているのです。

02.

修道院で醸造されるビールが1番多い
Belgium has more Trappist beers than any other country

修道院で醸造される歴史と伝統あるトラピストビールは、ベルギービールウィークエンドでも大人気です。このタイプのビールは、実はベルギーが最も多いのをご存知でしたか?国際トラピスト協会が認定する11のビールのうち、5つがベルギーにあるのです。

03.

ランビックビールはベルギーでしか造れない
All of the world’s brewers of lambic are around Brussels

口の中がキュ〜!とする酸味でお馴染みのランビックビールは、ベルギーでしか造れません。なぜならベルギーのフランダースとブリュッセルに位置するゼンネ川の谷間の空気中に、適切な種類の野生酵母がいるため。あの独特の味はこの地域でしか造れないのです。

04.

醸造所とビールの種類が多い
So many breweries and beers in Belgium

ベルギーは東京より人口が少なく、面積は九州と同じくらいにも関わらず、なんと379カ所ものビール醸造所があり、1,500種類以上のビールが造られています!ビールメーカーは常に新しいビールや季節のビールを発表。例えばチェリーや林檎といった果物や、蜂蜜、チョコレート、蕎麦、柚子など、どんな味に仕上がっているのか未知なフレーバーがたくさん登場するのです。

05.

ユネスコ無形文化遺産に登録されたベルギービール文化
Unesco recognized Belgian beer culture in all of its aspects as intangible cultural heritage

2016年、ユネスコはベルギービールをそのあらゆる側面から無形文化遺産として認定しました。豊かな醸造の歴史と数々のビール、そしてベルギーの美食学や日常生活におけるビールの重要性の観点から認定されました。

ベルギーがチョコレート以外で有名なものといえば?それは、間違いなくビールです。とはいえ、世界で一番ビールを消費しているわけではありません。さらには生産量が多いわけでもありません。世界最大のビールメーカーがルーベンにあるにもかかわらず、ビール消費リストにはベルギーはトップ10にも入っていないのです。

ではなぜ、ベルギービールがここまで世界中から愛され、ユネスコ無形文化遺産に登録されるまでの地位を築けたのか。

それは、優れた品質のビールを幅広く提供しているから。世界最高のビールと言われるシメイビールのトラピストから、トンゲルローなどのアビイビール、プリムスなどの大衆向けピルスナー、ローデンバッハなどの東・西フランダースの酸っぱいレッドブラウン、ブーンの酸っぱいランビックビール、ヒューガルデンの白く濁りのあるホワイトビールなど、語り尽くせないほど歴史と物語が詰まったビールがベルギーにはたくさんあるのです。

世界が追いつきつつある ベルギーのビール文化は、ユネスコの世界無形遺産に登録されました。ベルギービール文化が貴重であるだけでなく、その多様性と豊かな歴史は、世界のどこにも見出すことができない唯一無二のものなのです。

ビールはベルギーの一部です。ビール工場は多くの町や村の中心であり、地元のバーが唯一の商店であることもあります。どの酒場に入っても、”Duvel”、”Liefmans”、”Westmalle”、”Chouffe”、”Lindemans” などの有名なビールは、外国人観光客にも地元の人にも理解できる共通言語といえるでしょう。

これで誰かが「ベルギービールは何が特別なの?」と聞いてきたら、100%、いや、200%自信を持って答えられるはず!ベルギービールを知らない人はまだまだ多い。これを読んでいるそこのあなたが、1人だけでも素晴らしさを伝えてくれれば、こんなに嬉しいことはない。ベルギービールを語るのに困らないこのガイダンスを駆使して、ぜひ頑張っていただきたい。

TOP