Story : PICK UP
【BBW2024】Branding Design – デザインに隠された物語とは
August 2024
ベルギービールウィークエンド(BBW)事務局では徐々に来年に向けて動き始めている。中でも「デザイン」は重要な要素のひとつ。歴代のデザインに重複しない、まったく新しいブランディングを生み出すこと。
今年のBBW2024のブランディングデザインにも、ベルギーの要素がギュッと詰め込まれている。今回はどのような物語が隠されているのか紹介する。
BBW2024 Branding Design
01.
謎の数字「15」、そして乾杯する人影
Cheers to 15 Years! Unravel the Mystery
本イベント会場や装飾デザインで、この謎の数字「15」を見かけただろうか?スタッフTシャツや専用グラスにも。この「15」は、BBWが今年で15年目を迎えることを表しており、乾杯するシルエットはそのお祝いの瞬間を象徴している。さぁ、一緒に乾杯しよう!
02.
サックス発祥の地はベルギー
Saxophone: Born in Belgium
BBW2024の名古屋と大阪会場では、サックス奏者による演奏がいくつか披露された。実は、このサックスはベルギー発祥の楽器。サックスの発明者アドルフ・サックス氏は、ワロン地方のディナン出身で、この地は観光地としても有名。
03.
スニーカー x ベルギー といえば何を連想する?
Sneakers with a Belgian Kick
ベルギーのスポーツといえば、サッカーや自転車競技が盛んなことで知られている。そこで、スニーカーにベルギーのサッカーチーム “RED DEVILS” のアイコンを組み合わせたデザインを採用。このデザインは、ベルギーのスポーツ文化と若々しいエネルギーを象徴している。
04.
鳩で平和を伝える
It’s the Peace Sign
“鳩レース” をご存知だろうか?ベルギーは鳩レースが非常に盛んで、競争鳩の飼育と取引が世界でも有名である。特に高価な鳩は富裕層に数千万円、時には数億円で取引されることも。後日、このベルギーと鳩の関係について詳しく紹介するので、お楽しみに。
05.
ルネ・マグリット
Rene Magritte
20世紀に活躍したベルギーのシュルレアリスムの巨匠、ルネ・マグリットを称えて、彼の代表作「人の子 / The Son of Man」(緑のリンゴで隠された男)をBBW2024のデザインに採用。彼の鳩をテーマにした作品も有名だ。
06.
ムール貝とフリッツだけじゃない。エビも有名!
Belgium’s Yummy Secrets
ベルギーといえば「フリッツ、ムール貝、ワッフル、チョコレート」が人気だが、実ば “エビ” も有名である。中でもユネスコ無形文化遺産に認定された馬によるエビ漁は観光客にも人気で、エビクリームコロッケや、サラダとして親しまれている。ちなみにレッド・ビールとペアリングするのがベスト。
07.
ビール好きがニヤリとする小ネタ集
Hidden Gems for Beer Enthusiast
醸造釜、熟成樽、発酵タンク、麦芽やホップなど、ビール醸造に関連するデザインが随所に散りばめられている。また、デザイン全体に張り巡らされたパイプは、すべてが繋がっているという「コネクション」を意味する。
08.
ステンドグラスといえば?トラピスト・ビールやアビィ・ビール
Stained Glass = Trappist beer & Abbey beer
ベルギービールの中でもトラピスト・ビールは特別な存在である。その修道院文化と宗教的シンボルを反映し、ステンドグラスのデザインを採用。これは、トラピスト・ビールやアビィ・ビールのラベルデザインにもよく見られるモチーフである。
09.
まるでダヴィンチコード!隠されたランビック・ビール
Da Vinci Code Vibes? The Hidden Lambic beer
ビール樽とホップがゼンヌ川を流れる様子を描いたデザイン。このゼンヌ川はブリュッセル近郊に流れ、自然発酵ビールであるランビックの醸造に欠かせない川である。このデザインは、ランビック・ビールを象徴する隠されたメッセージなのだ。解読はできたかな?
10.
マッシュフォークでかき混ぜるベルギーの魔法のフォーク
Magic Mash Fork
ベルギービール特有の風味を生み出すために重要な伝統的な道具「マッシュフォーク」をデザインに採用。マッシング工程で麦芽とお湯を混ぜ、ダマをほぐし、温度を均一に保つために使用されるこの道具は、ベルギービールの職人技を象徴するアイコンである。
ベルギーは九州よりも小さな国で、東京と同じくらいの人口、その中にはベルギービールをはじめ、魅力的な歴史や文化がぎっしり詰まっている。今回のデザインを通じて、ベルギービール文化への興味がさらに深まることを願っている。
BBW事務局は毎年異なるブランディングデザインを発表している。ご協力いただいている飲食店にはBBWのポスター、チラシ、名刺サイズのイベントカードが置かれている他、BBWの会場に一体感を持たせるために、ステージからチケットカウンターまで細かくブランディングのデザインが統一されているので、BBW六本木と新宿会場で注目してみよう。
夏に着たいBBW2024オリジナルTシャツが3デザインも販売中!